Recruitment

Recruitment

現在の年齢は?

40歳代までの若い方が比較的多い会社です。
人に見られる機会が多い仕事でもあるせいか気持ちも見た目も若い人が多い気がします。

入社時の年齢は?

2011年から新卒採用を行っていることもあり、20歳代での入社がもっとも多いですが、出産・子育てなどが落ち着いた30~40歳代で入社された人もたくさんいますよ。

社歴(勤続年数)は?

女性が多いだけに、結婚・出産を機に一度現場を離れる人も少なくはありません。それぞれのライフスタイルを大切にできる働き方ができるようになるといいなと思います。

創業昭和62年の会社ですが、創業当時からたくさんの社員がいたわけではなく、新卒採用を本格的に始めたのは2011年から。長く活躍できる環境をこれからも整えて行きたいと思います。

どんな生活を送ってるの?

入社して初めて一人暮らしを経験した人も。社宅制度がありますし、ややおせっかいな先輩が食事を誘ってくれることもあるので安心(?)です。入社後に結婚して家族を養いながらイクメンぶりを発揮している人も多いですよ。

入社前は何をしていた?

こんな変わった職業も・・・

  • お葬儀
  • 警察官
  • ダンサー
  • ブライダル
  • 営業
  • 自衛隊
  • エステティシャン
  • 公務員

「経験者」がほとんどいない業界なので入社前の職業も様々。
コミュニケーションはちょっと苦手、、と接客業を敬遠していたような人もこの仕事を始めてからおしゃべり好きになったり…。
意外な場面で前職の経験が活かされることもありますよ。

CSCグループを選んだ理由は?

感謝される仕事がしたい、人とは少し違う仕事をしてみたい、と言う方が多いです。実際に身近な人とのお別れを経験してという方もいらっしゃいますし、担当した件数に応じて手当が支給される給与面が一番の動機になったという方も多いです。

社員はどんな人が多い?

こんな意見も・・・

  • 所作が綺麗
  • テキパキした人が多い

葬儀に関わるお仕事ということで少し固い人が多そうというイメージを持つ人もいらっしゃるかと思いますが、実際には明るく個性的な人が多いんです。笑顔を大切にする職場だからこそ悲しみに寄り添える、と言えるかもしれません。

不安だったことは?

  • 自分にできるか不安

  • 無知すぎてどんなことをするのかわからなかった

  • 実際に故人様と接すること

  • 人前に出ること

  • 体力が持つか不安

やはり、日常では見かける機会のない仕事ですので、「よくわからない」という不安はあるかと思います。入社前に体験入社(職場見学)も行っていますし、入社後も「しらない」「できない」ことを前提に研修を行っています。

理想の生き方は?

  • 人生を全うしてから、いい人生だったと笑って死にたい

  • 大切な家族や恋人と穏やかに過ごす

  • 健康で働き続けかわいい年寄りになる

  • 多くの人と繋がり支えられながら生きていくこと
    また誰かの支えになれたら嬉しいです

  • 100歳まで健康で長生き

  • ワクワクしながら生きる

  • いつ死んでも後悔しない生き方。毎日一生懸命生きる

  • 毎日笑って暮らす

様々な人の生き方に触れる仕事でもあるので、自分自身の生き方や未来についてしっかりと考えるようになったという人も。今を大切に楽しんで生きたいと思うような想いが目立ちます。

募集要項